気ままなアメリカ暮らし 

毎日の生活のつぶやき

こんなに 終わりは突然やってくるんですね

今日グリーンカードPERMANENT RESIDENT CARD がやっと届きました

Welcome letterが届いたのが 先週の中ごろ あと3週間 って思っていたら
ちゃっかり今日我が家のポストに入っていました。 
早すぎてちょっとびっくり

夫とちゃんと確認し10年の期限のもので安心しました
待って、待って、待って待ってのことだったから 得した気分になりました

・・・・で改めて 考えてみると グリーンカードがなくても困ったことは一度もなかった

ソーシャルセキュリティナンバーは 早くから持っていたし
コロラドでは短期でアルバイトしても夫がアメリカ人だから何も聞かれることはなかったし・・・

銀行の口座も何もなくすんなりと作れたし、運転免許を取ってからは 
ほんと 何の不都合もなかった・・・

でも これでやっと日本にいつでも帰れる(まだ 予定はないけど・・・)

月日が経つにつれ 最近はなるようになれ・・・・って感じだったしね

とにかく 無事に10年もののグリーンカードがやっと届きました。

皆さん いろいろ心配してくれて どうもありがとうございました


FC2 blog☆Rankingへ
私にも やっと やっと Welcome letter  が私の所に届きました

これは3週間以内にグリーンカードが送られてきますよ・・・という内容です。
GC

今年の5月で結婚3年目になるのに グリーンカードをもらうのは初めてなんですよね。
最初の1年目は 何で私だけ・・・って本当にナーバスになっていました。
夫が移民局に問い合わせてもペンディングです・・・って言われるだけで
理由がわからないままもう待ちきれずにヴァージニアを引っ越すことに
そしてコロラドに4ヶ月滞在し今いるワシントン州へ

そして改めてワシントンに着いてから私たちの状況を説明し、
そこで何で私たちがペンディングになっていたかわかり
結局 夫が間違ったところに送っていたみたいです
何ヶ月も経ってから 違うところに送っていますって連絡してきたみたいだけど 
その時には私たちはコロラドにいるからその手紙を受け取れなくてそのままに・・・

そこから改めての申請・・・もう2回書類が足りないって言われ、そのたびに2ヶ月待ち!
そして 去年の12月の初めにやっと夫と面接に行き、
2年ものの条件削除の書類やお金は出さないといけないと思っていたのに
もう結婚して2年経っているから その書類もお金もいらないって言われ 
夫と喜んでいたところ 日本で受けた健康診断の期限が切れているから 
再度新しいものを提出してくださいって言われ 健康診断へ 
予防接種も受けなくてはいけなくて 私自身は大変でしたがでも
結果どこも異常なくって まあ 安心しました
結局 移民のための健康診断は保険がきかないって$400払うことに・・・

でも 条件削除は$600ぐらい必要だったから$200の節約になったかも・・・・

まあ いろんなことがあったけど これできっとファイナルだね・・・きっと・・・

でも最初から10年のグリーンカードがもらえるみたいで今はちょっと得した気分です。
でもほんと長~い長~~い道のりでした

FC2 blog☆Rankingへ

夫がいつも 相談をしアドバイスしてもらっている
ワシントンDCの移民局のおじさんは 夫いわく30代半ばらしく
名前はジョン・・・ おじさんではないらしい

おじさんって言っていたのは私だけだが・・・・

 私たちは 紛失 されたかも ってあわてていたが
ジョンはそうは思っていないらしく、単純に 遅いだけ って思っているみたいだ・・・

結局 やはり 遅いとはいえ 現在 
ノーフォークの移民局の手続き待ちになっているはずだから

もしこの地でもらえるならば それが一番早いので ぎりぎりまで待ち来なければ
ノーフォークの移民局 と ワシントンDCの移民局
両方に住所変更をする・・・

と 言うことで話がついたみたいだ・・・。

今までは  GCが届くまで ここから引っ越せない~

って私は夫に言っていましたからね

まだ まだ GCが手元に届くまで 気が落ち着かないが、特に
何か困ることがあるわけでもないし、 あまり心配ばかりせずに
気長に待つことにした。

夫の話によると ジョンはとてもいい人で 私がいつも心配ばかりしているので、
シアトル に引っ越したあとも ある程度待って 何も連絡が来なければ また 
相談にのってくれるらしい・・

本当にいい人だ・・・ 

私と夫の不安を取ってくれて・・・

本当にどうもありがとう~

移民局にもこんないい人がいるなんて ちょっとびっくり!
私たちは 弁護士なんて使わずに全て自分たちでやっているから
ほんとに心強い人(ジョン)に会えてよかったです

FC2 blog☆Rankingへ

人気blogランキングへ

ブログ村 国際恋愛・結婚
未だに進展は少ない・・・

グリーンカードのその後、その後・・・って何番まで続くのだろうか・・

自分ことながら 不安 である 

結局 夫はノーフォークの移民局に手紙を送ることなく

以前 ノーフォークの移民局 に行った時 全く相手にされなかった・・・ので

そんなどうされるか分からない手紙を送る前に もう一度
ワシントンDCの移民局の 
ちょっと頼りになるおじさんに再度電話してみることにした・・・

ノーフォークの移民局に行った時の状況も説明しつつ 今後 私たちが どうするのが良いのか・・・・
このまま ここで待っていても いつになるかわからない・・・
夫は いろんな理由から 今住んでいるところが 気に入っておらず
できるだけ早く シアトルに引っ越したい・・・・

そして その引越しの途中 夫の実家である コロラドのデンバー
20日間ぐらい弱滞在したい・・・ 

・・・など いろんなことを話したあげく・・・

いったん コロラドの住所にすると 書類がアラバマ??の管轄らしく
ノーフォークの移民局と同じように 時間がかかるため
いっそのこと シアトルの住所に変更する方がいいとのアドバイス
私たちは当然シアトルの住所を持っていないので 夫の友達の家の住所をかりることにする 

そのワシントンDCの移民局のおじさんはちょっと頼りになるみたいだ・・・   
ほんと かすかな光である!!

私の書類も 私と夫は 紛失って思っていたが・・(今も思っているが・・・

・・・とにかくよく分からないので もう一度 夫が そのワシントンDCの移民局のおじさんに確認し

全く連絡のとれないノーフォークの移民局に 私の書類のリクエスト
してくれるかも知れないんです・・・。 まだ よく分からないけど・・


そしてそのワシントンDCの移民局のおじさんから シアトルに転送・・・

うまくいくか分からないし・・・ 私の不安はいつになったら消えるのか

当分 無理なのは分かっているが・・・・
何も できない私は ひたすら 待つ のみである

以前のビザ待ちのときとは違い、私は一緒にいる夫にいくらでも文句を言うことができる  
でもきっと夫はすごいストレスです

FC2 blog☆Rankingへ

人気blogランキングへ

ブログ村 国際恋愛・結婚

ブログひろば
進歩ないです 全く・・・

夫が金曜日に私の書類のコピーを持って

ノーフォークの移民局に行ったんです。

それも 何もアポないまま・・・ 
したくてもいつ電話しても誰も電話に出ないから 仕方ないけど・・・


本当にビルの一角の本当に小さい事務所みたいで

やっぱり年配の女の人が一人しかいなかったみたいです。

これは ワシントンDCの移民局のおじさん

ノーフォークの移民局
今一人しかいないって・・・・

今までは 想像できなかったけど・・・

そんな状態で手続きが進むわけも無く・・・

夫がその年配の女性に説明したくても

全く 聞いてくれなかったらしい・・・ 
一人で忙しいし当然かもしれないけど・・

・・・で  手紙に内容書いて送ってほしいって 今時 手紙・・・  って思ったけど・・・
 
パソコンからプリントした紙をもらってきていた・・・

夫は帰ってきて あんなやり方(年配の女性の・・ではいつまでたっても 進まないし・・・
って ぼやいていました・・・。
一度に2300人分・・ わけわかんなくなっているのかな・・・ でも こっちはたまったものじゃないけど

そして 私の書類も単純に 処理できてないだけではないかって・・・
そして もう一度 ワシントンDCの移民局のおじさんに電話して
相談してみようって言っていました・・・。

私と違って 夫は忙しいから いつになったら手紙を送ることができるか・・・
いつになったらワシントンDCの移民局のおじさんに再度相談の電話してもらえるのか・・・

当分 私のイライラも続きそう・・・

FC2 blog☆Rankingへ

人気blogランキングへ

ブログ村 国際恋愛・結婚


そんな 2日ぐらいで何にも変わらないけど・・・

夫とまさか2300人分と一緒になるとは思わなかったし
実際10月から考えてもう何ヶ月も過ぎているけど
未だに紛失なのか ただ単に ノーフォークの移民局
処理できてないのか分からないみたいだ・・・

FC2 blog☆Rankingへ

人気blogランキングへ



⇒続きを読む

応援のクリックお願いします

FC2ブログランキング



presented by 地球の名言

yoshi

Author:yoshi
アメリカに来てもうすぐ3年
いろんなことを経験したけど
未だに慣れないことも多く
そんな毎日の中でのつぶやき
そして幸せ探し

 

訪問ありがとうございます

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

アフィリエイト・SEO対策

