気ままなアメリカ暮らし 

毎日の生活のつぶやき

今日は本当に寒い 今年初めての雪が降りました・・  寒い

先週から 学校が休みになり ちょっとのんびり過ごしています。

私が通っているESLはコミュニュティカレッジの中のクラスだったから 
学生証とかもあり ちょっとは学生気分も味わえたな・・
友達もできたし、今後のこととかもちゃんと少しは考えることができたし、
通って本当によかった。

もし 通ってなければ未だに 雨の日の運転や霧の日の運転は避けていたかも・・・
ハイウエイ以外は だいたい一人で車運転して行けるようになったし・・・

学校の帰りに買い物に行ったり、夫に頼まれた用事を済ませたり・・・
家に帰ってからも 仕事の手伝いをしたり 宿題をしたり・・・ 
次の日の朝も早いから 早く寝ないと・・・って毎日で

結婚してから ほとんど一人ではどこにも行けずに引きこもりの主婦だったから
思いっきり学生気分を味わったよ・・・

夫も時間がある時はできるかぎり 質問したら 答えてくれてたしね・・・
ちょっとは助かったな

・・・で 次のクオーターも行くことにしました
いつまで通えるかわからないけど、アメリカに住んでいる以上、英語は必要だから
私のためにも夫のためにも頑張って勉強します。

FC2 blog☆Rankingへ













何していたんだろう・・・ってつくづく思う でも もうすぐ秋ですね・・・

私はあと1週間でESLがやっと始まるし ほんと付いて行けるだろうか 
毎日通えるだろうかって 多少の不安はあるけど・・・ 頑張るしかないな
それに もうすぐ 雨の多いシーズンだしね  
家から出るのがめんどくさくなるときもあるだろうな~

やっとシアトルに引っ越して来て 1年が経とうとしている、スーパーに行って
長靴とかみると ああもう1年経ったんだ・・・ってつくづく思ってしまった

去年の9月の末にここについて まだ 夫の仕事も家も決まってなくて
RVで1ヶ月以上も生活していて、そのあと 夫の仕事と家がほぼ同時に決まって
思った以上にRVの生活が長くってお金を使い果たし、
やっと食いつないでいったって感じだったから それから考えると今は ちょっと楽かな~
まだまだ だけどね・・・

夫の仕事もうまくいっているのか??私も ブックキーパーもどきをしているけど
こんなこと日本でもやってないし それに英語だし・・・ちんぷんかんぷん

この仕事を一緒に夫とすることで 喧嘩も増えたしね・・・いいんだかどうだか・・・
オーナーはちょっと オーナーと言うよりはセールスマンって感じの人だし
今は経営は夫と2人3脚でやっている感じだし
タックスの支払いは 期日どうりにできなくて ぺナルティがついてこれまた大変だし
アメリカのスモールビジネスっていうのは 本当にたいへんで厳しいよ・・・
あと少し あと少しって思ってやって来た感じ

それこそ アメリカの大統領が 変わって少しでも楽になればって こんな私でも
思ってきた、以前は大統領選挙もあんまり興味なかったけど・・・
今は わからないながら 興味をもってきた・・・
私の周りの人たちは みんなマケイン派!
夫なんかマケインが立候補する前から 応援していたから 
私もちょっと応援している!

どちらにしても 住みやすく 頑張りがいのある国になるといいな~

FC2 blog☆Rankingへ



 

一人で車運転してESLのレベルテストを受けて、申し込みをして
その後 モールにも行ってきました・・・

一人でちょっと遠くまで出かけるなんて 結婚してから初めてかもしれない~
いつも 誰かが車で迎えに来てくれたり、お隣の奥さんといっしょだったり
ほとんどが夫がいっしょだったり・・・近くのスーパー以外は初めての遠出、 
とっても緊張したけど何とか無事に帰ってこれました~

ESLの授業がはじまったら、とりあえず数ヶ月だけど毎日 運転して行く事に
なるんですよね、欲張って2つのクラスをとることにしたから 朝も早いし・・・
こんなに急に忙しくなるとは思っていなかった・・・

今までは結婚してから スケジュール買っても使われること無く、 

ESLが始まるのは9月に入ってからだけど、予定では週3日1日3時間の予定が
週に5日のクラスだし、 今は頑張って通いたいって思っているけど・・・・
夫の仕事の手伝いもあるし どこまで頑張れるだろう・・・

ESLは 1クオーターで25ドルって安いから 来ない人も多いって聞いたことあるけどね

でも 友達もできるかな~  

こんな新学期を待つ気持ちは 学生の頃以来・・  
始まるまでちょっとわくわくどきどきの1ヶ月になりそう

早く英語 うまく話せるようになって 夫とまともに話したいな~
今は 口では負けるからな~


FC2 blog☆Rankingへ


昨日 私の大好きな大好きな 日本にいる友達(Mちゃん)から 荷物が届いた~

Mちゃんは 私の家族とおなじで 妹であり 娘であり・・・

6月に結婚して 私のささやかなお祝いのお礼にって

こんなにも 日本食を 送ってくれた

P1030681.jpg


ほんとうに ありがたい、 逆に 何か 重そうなものばかりで申し訳なかったな・・・

でも 夫にいろいろ 説明しながらも 結構一人で食べている

ブレイズも興味津々に欲しそうにしているが、 今は私一人で楽しんでいる。

アメリカに来るまで 正直 こんなに日本食が 恋しくなるなんて 思わなかったから

この 贈り物は本当にありがたい・・・ 本場の日本食って感じ

Mちゃん ほんとうにどうもありがとう

もう少ししたら 夫ももっと大物になるかもしれないから(願望)

その時は 大船に乗った気でのんびりと旦那さんと いつでも遊びに来てね ・・・






こんな 2日も続けて更新して 頑張り過ぎている感じだけど・・・
昨日はなぜか夫が家にいて、昼間パソコン使えなかったし
そして 昨夜は寝つきが悪く、今朝はとっても眠たかったけど

でも 今日は今の所とっても天気がよく
毎日少しずつ暖かくなってきている気がしてとってもうれしいし

ところで・・・幸せについて考えたことありますか・・・?

私 昔から 漠然といろいろ思っていて・・・

いろんなこと 例えばいくら財産持っているとか 車が何台あるとか
があるとか・・・いずれも 持っているにこしたことはないし
ついつい人と比べてしまって 相手が羨ましく思えてしまう
数字や形であらわせるから つい他の人と比べてしまう


幸せ度だけは 比べることができないって思うんです。
数字ではあらわせないし、形なんてないから

幸せを計る物差しはないし 結局 自分自身の考え方であって
人とは比べられ無いものなんだと思う

結局 その人自身が幸せって思えれば 誰がなんて言おうと幸せなんだって

これはすべて自分に言い聞かせているような 気もするけど
それにいろんなことを考え過ぎて 自分が幸せに思えない時は
いつも 違う方向から考えてみるようにしている・・・

アメリカにいると日本では考えられないようなトラブルやミスや ストレスの
貯まることも多いけど、腹をくくってアメリカに来た以上

自分なりの幸せをアメリカの片隅でこれからも見つけていきたい!!

FC2 blog☆Rankingへ

人気blogランキングへ

ブログ村 国際恋愛・結婚




思いっきりかわいいテンプレートに変えてしまった・・・
もともとハートが大好きで 結婚が決まったあたりから
妙にピンクに引かれるようになった

何事も気分転換しなければやってられない!!

夫の会社・・・(今は私もお手伝いしているけど) 本当に心配。
今は夫もマネージメントに関わっているし 私たち 夫婦は 喧嘩しながら
めいいっぱい 働いている・・・・。

でも お金のやりくりで 決まった給料日に給料がもらえていない
新しく雇った人(夫のお気に入り)にはきちんと払わないと辞めてしまうし・・・
パーツと買わないと仕事ができない・・・で 私たちが 待つはめに

給料を計算するのも今は私で ペイチェック を作るのも
顧客の請求書を作のも 私だけど・・・
毎週 夫とオーナー が相談して 会社の基盤を固めるために
やりくりしている・・。 結局 私たちが我慢している

アメリカに来て 貧乏生活には慣れてきたけど、 いつになったら・・・って思う。

アメリカなんて 夫婦共働きで 両方ともフルタイムのた仕事でなければ
余裕のある生活なんて送れないし・・・
そんな贅沢がしたいわけではないけど・・・・

なんか ストレスが貯まってくる・・・

アメリカは終身雇用って感じではないし、いつ辞めるか いつ辞めさせられるか
わからないから 自分たちがしっかりしないと 何の保証もないし

逆に小さなビジネスのチャンスなんて たくさんあるのかもしれないけど

そんな こんなで 夫に聞いても そのうち すぐにに・・・って答え

私は 決まった日に お金が欲しいんだけどな~

それに 我が家のハスキー犬(ブレイズ)・・・ 今日 リードなしで突然走った!!
呼んでも うれしくって仕方ないみたいで・・・ 振り向くだけ

夫に電話し しかられながらも 私は 当然探すはめに・・・
結局 ブレイズは お隣りの犬と遊んでいた・・・
そして お隣りの庭に入り込み すぐに捕まえることができたが どっと疲れた
まだ来て1ヶ月 そこそこだし
急に私たちも忙しくなり それに 毎日寒いし・・・・
たまにしか外に連れていってあげていなかったし・・・・
トレーニングもまだ 完全ではなく

2才ということは人間の12~14才 遊びたくて 遊びたくて・・・
仕方ないみたい ・・・

遊んでいる時のブレイズは 本当に楽しそうだった・・・・

でも 私は どーーーっと 疲れた



FC2 blog☆Rankingへ

人気blogランキングへ

ブログ村 国際恋愛・結婚









明らかに今年になって 私の生活のリズムが変わった・・・

家で仕事をするようになり(家で仕事ができるようになり)
何か今まで以上に 家にいる感じがする。

この寒い中 車もない私は 歩いたり バスに乗ったりしないで
仕事ができる(お金がもらえる)
って いうことは ありがたいことかもしれないけど

仕事がらみの 夫との喧嘩も日に日に減ってきた気がするし・・・

英語がまだ完璧でないのをみんな知っているから、オーナー何か連絡ある時は
メールだし・・・
お客さんからの電話は オーナーや夫がが対応しているし
わからないことがあれば 当然夫に聞けるし・・・

このクイックブック(アメリカの小規模会社の経理ソフト)を
マスターすればそんな もっと楽にできそうだし・・・

たまに 夫から ガンガン電話がかかってきたり
夫が出かける前に(私は 朝 まだのんびりしたいのに・・・
いろいろ 調べてって言われる時は とってもめんどくさいけど・・

やることやっておけば 誰にも何も言われないし・・・

になれば
もっと楽になっているかもしれない・・・って思えるようになった。

夫は 今とっても 仕事人間だし

昨日なんて 夫は出かける予定だったものの 急に予定が変わり 我が家で一日
仕事することになり、 いろいろ 手伝ってもらったりもしたけど
何か だらだらできなくて・・・
少しだけまじめに仕事してしまった・・・

いつもはだらだら仕事しているけど、昨日はきっぱり 3時に終わられてもらった!

でも 果てしなく 今日はやる気が全くない・・・

それにしても 寒い 家の周りはすべて凍っているよ
昨日は 一日中 水溜まりは凍ったままだったし
きっと今日も・・・・

早く になって暖かくなってほしい!!

FC2 blog☆Rankingへ

人気blogランキングへ

ブログ村 国際恋愛・結婚









我が家に オフィスが移動してきたものの 家の中にいるのは
私と ハスキー犬のブレイズだけで
私は 相変わらず 毎日 掃除をしながら 洗濯をしながら 料理をしながら
ダラダラと 仕事???をしている・・・

夫は 毎日 いろんな所にいくので 全く家にはいないし 今までとは違い
わざわざ 40分もかけて オーナーの家にある オフィスに行かなくてよくなり
以前の事務所の女の人が 急に辞めた(辞めさせられた???)から
誰も事務所ないのことを する人がいなくて
まあ 将来のこともあり
私が 夫にいいように 使われている・・・・って感じである。

まあ 私は 教えてくれる人もいないし やる気もおこらず 今回は 多少の
あるバイト代がもらえるものの・・・
何か 家にいても くつろげないし とっても切り替えの難し~い 毎日である。
仕事のことで夫との喧嘩も絶えないし・・・

話し合い 話し合い・・・の日々である

いいかげん 喧嘩するのも 疲れたし・・・
仕事と割り切って 穏やかに過すしかない・・・です。

まあ 私自身 まだたいしたことしていないし 内職にしては 良い条件かも・・・
文句は 夫にすべて言えるし 寒い中 どこかに行く必要もないし・・・

そんな こんなで 毎日私と 一緒にいる ハスキー犬のブレイズは 顔に似合わず
私の後ばかり付いてくる ようになってしまった


FC2 blog☆Rankingへ

人気blogランキングへ

ブログ村 国際恋愛・結婚




あんなに 暇な毎日が こんなに急に変わるなんて・・・

急に夫の会社に毎日行くことになり 事務の研修に行くことに

そのうち 小さな会社を作りたい夫・・・
でも最初から 事務員なんて 雇えないし 私に いい仕事があるわけでもなく

当然私がやるしかなく

車も免許もない私は 朝早くから 夫の車に乗って
夫に連れられて帰って来る毎日!

車があれば ・・・・
夫と一緒に行くこともなく 勝手に帰ってこれる= 自由な時間が戻ってくる


いわゆる ブックキーパー・・・・ そんなもの日本でもしたことがないし

英語
だし・・・ 最初の話と違って 突然 今までやっていた 人は退職するし

見よう見まねで オーナーと一緒にやっていくしかなく


今は研修の研修の研修・・・

バイト代がもらえるわけでもなく・・・

ただ 長い時間 監禁されている感じ・・・・

本当に小さな会社だし 私と夫には 多少のいざこざはあっても ありがたいことだが

今の私は自由な時間を失った・・・

そして全くのんびりとパソコンをやる時間を失った

パソコンは使えるが、日本語が打てない・・・
アメリカだから 当然かもだけど・・・

毎日 アメリカのシステムもよく理解していないままに 理解しようと努力しているが

英語だし・・・・

今後 一通りならったら もう行かなくてもいいかもしれないし

そのうち バイト代がもらえるかもしれないし・・・・いつのことやら・・

とにかく もう毎日眠いし ・・・・

明日も・・・ 頑張ります



FC2 blog☆Rankingへ

人気blogランキングへ

ブログ村 国際恋愛・結婚
自分で考えても 毎日 何しているんだろう・・・・って感じの毎日!!

なんか ブログの更新もせずに テンプレートばかり変えて・・・
こんな生活では そんな 書きたいという意欲もこともなくなってしまって・・・

たまに夫の仕事についていき 仕事を手伝ったり・・・・

それ以外は ぐうたらな毎日を過しています。

ダイエットも真剣にしなくてはいけないし・・・

もっと いろいろ調べて バスも利用すれば 行動範囲も広がるし、
それよりも 車の免許も・・・・

いつも頭で考えてばかり・・・

こんな生活では 近くに住む友達なんてできないし・・・

いつも 夫の仕事関係の知り合いばかり・・

夫にも日本人の友達作った方がいいよ・・・って心配されてしまった

ほんと 韓国人や中国人・・・の人はすぐに見つかるのに
日本人の人たちはどこにいるんだろう・・・

今年ももうすぐ終わり 頑張って 何か一つでも やって行こう・・・

まずは家の中でできる ダイエットかな~


FC2 blog☆Rankingへ

人気blogランキングへ

ブログ村 国際恋愛・結婚



応援のクリックお願いします

FC2ブログランキング



presented by 地球の名言

yoshi

Author:yoshi
アメリカに来てもうすぐ3年
いろんなことを経験したけど
未だに慣れないことも多く
そんな毎日の中でのつぶやき
そして幸せ探し

 

訪問ありがとうございます

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

アフィリエイト・SEO対策

