気ままなアメリカ暮らし 

毎日の生活のつぶやき

この1週間 毎日 氷点下のシアトル

とにかく寒い・・・ そして 雪  

シアトルの冬は晴れの日こそ少ないけど 氷点下になることも少なく、それに雪が降ることも
つもることもほとんどなく・・・

夫の育ったコロラドより過ごしやすいってことだったのに、 九州育ちの私には とにかく寒い

せっかくの休みが 一人では運転してどこにも行けず・・・事故起こしても嫌だし・・

寒いし・・・ 

じたいは 私には珍しいけど、
ここまで 長引かれると・・・・  きつい

せっかくのクリスマス前の いいシーズンなのに・・・

外は 真っ白だし、きれいといえば きれいだけど・・・
この 半端でさむさは きついな~

我が家は この寒さに絶えられるような 作りにはなってない気がするし・・・
この寒さも まだ何日かはつづくみたいだし・・・  
こんな時、停電でもなったら きっと凍るね
停電にならないことをひたすら祈っています

こんな 寒い中 シべリアン ハスキーのブレイズは  
雪とこの異常な寒さを エンジョイしているみたいだよ・・・ 

FC2 blog☆Rankingへ
相変わらず 出不精な夫とまったりとした週末を過ごしています

とはいえ 先週の週末はわざわざシアトルまでブルーエンジェル?のエアーショーを
見に行ったんですよね

出かけるのが遅くって それに車を止めるのも一苦労で・・・・
見たのは20分ぐらいだったかな・・・
airshow


見るのが必死でそんな写真なんて・・・  

・・・ですぐに また家に帰ってきました。   

一緒に行った ブレイズは相変わらず人気者で、でも 暑そうだったな・・・

帰ってきて あまりの暑さに 夫に無理やりプールに入れられて・・・

P1030721.jpg


でもすぐに プールの水飲みだすし・・・・   すぐにプールから 出てきた

FC2 blog☆Rankingへ



今年に入ってから 夫は家で仕事をしていることがほとんどで、 私の仕事も
どこからどこまで・・・って感じだし

私が免許無いときは 重たいもの一度にそんなにもてないし、夫との買い物に行くしかなかった 

でも 夫は週末に買い物に行くと 人が多くて 毎回 機嫌が悪くなる・・・

はっきり言って どれだけ一人で行ったら 平和に買い物ができるのか・・・って思ったことか!!
私は そんなに 腹が立たないし 腹を立てても 仕方ない時の方が多いし・・・

まあ 今は私も免許を取ったことだし、 車で 勇気さえあれば 
どこでも行けるんですよね~   一人で・・・

・・・で 何か 私が知らないうちに 夫が勝手に決めた 我が家のルール
人の少ない火曜日に買い物や家の用事や たまには映画なども 行く・・・
まあ 夫が一緒の方が何かと助かることも多いんですけどね・・・

私はもう 一人で買い物に行けるし こんなルール 今さら・・・何ですけどね~

まあ いつまで続くか分からないけど・・・・・。

急に忙しくなる日も多いし・・・・・!!

まあ 私は 自由に動けるようになったし、私の仕事は 朝だけいればあとは
いつでもできるし それに子供がいるわけでもないし・・・・
いっそのこと 近くのYMCAでも行って 運動でもさせてもらうことにした
明らかに ダイエット必要だから・・・

それで 今度の火曜日に夫と一緒にチェックに行く予定



相変わらず 毎日いい天気だし

今は夜の9時過ぎまで 外が明るいんですよね・・・ どれだけ日
長いのか・・・って感じ

家にいるとほんと一日が長いし・・・ 外に行きたくて うずうずしています

人気blogランキングへ










結婚する前の 夫のお願いは私の運転免許取得だった。
(ちなみに私のお願いは炊飯器を買ってほしい・・・でした)

ヴァージニアにいる時から 免許取得 意識していたけど 私の英語力では・・・と
断念し、引っ越す予定のここワシントン州は 日本語でPC試験が受けられると
わかり 無理せずに ここワシントンで 取得することに・・・・

そして 今年の4月の中頃 急に夫に来週PCテストを受けに行こうと突然いわれ
日本語のマニュアルは手に入れていたものの・・・ 何か練習問題とかをしないと
まったく頭に入らないし 練習問題なんて それこそないし、
・・・・でたどりついたのが カリフォルニア州の日本語の練習問題・・・
訳も分からず
必死に2.3日やっていました。

で 当日 DOLに行ってみると まったく問題の形式が違い、戸惑ったものの
ぎりぎり合格

そして 運転試験の予約をするわけでもなく、それから家の夫のバンで練習するも
後ろが良く見えず あまりにもうまくバックとかできないから
私の車を準備することに、これも安くで手に入れたため 多少の修理が必要で
待つこと1ヶ月そして 気がついたら 私の仮免の期限が近くなり
やっと予約にいくとに もう だめかと思ったら 今日の空きがあり 無事予約!!

縦列駐車や バッキングなど 何でも完璧を求める夫と喧嘩をしながら 試験の当日!

朝から アメリカ大使館の面接依頼の緊張感!!試験管の英語が分かるか??
夫と相談し もしだめなら 次を予約して帰ろうと決めていた私たち・・・

アメリカは自分たちで車の準備をしなくてはいけないため 車の保険証を見せたところ
会社の車として保険に入ったため まだ私の車の名前が入ってないと保留され、
夫が何度も保険会社やらに電話し・・・、
一度は今日はもう受けられないとあきらめ(でもちょっとほっとし

でも 次の予約をするつもりで待っていたら 保険会社が直接DOLにFaxすることになり
急に 試験を受けられることに・・・・・

でも今まで以上に緊張し 試験が始まって失敗ばかり・・・
いつ この試験が途中終了するかと思いながら・・・最終駐車場へ

そして 合格した・・・って言わけて

こっちの方が びっくりしました

ぎりぎりでも合格は合格!

今日 やっと 運転免許を取得しました~

ほんと長い長い道のりでした~


これで夫のスパルタ訓練を受けなくてもいいかと思うと うれしい限り・・・

それに こんな運転で合格するなんて アメリカの道路はほんと危険だと実感した!

これから少しは私のアメリカ生活 快適になるかな???

・・・夫は 私の免許取得を喜びつつ、とっても私のこと心配しています


何より PCテスト 1回で合格、運転テスト 1回で合格 良かった良かった

FC2 blog☆Rankingへ


今日は本当にいい天気

もうすでに30度超えていると思うし、 こんな雲一つない日が続くなんて
ちょっと前までは考えられなかった・・・・。
きっと明日はもっと熱くなるみたいだけど・・・

先週くらいから 我が家のブレイズと一緒に
近くの大きな スパナウェイ レイク公園にゴルフ場もあるし、 レイクの側は
ミニビーチみたいになっていて、いつも誰かが 水の中で遊んでいる。
このごろ ちょっとお気に入りの場所になっている。

夕方散歩に行っていて、彼はみんなに可愛がられてとってもうれしそう、
毎日 昼過ると きっと外に行きたいのに 私の側から 離れなくなってしまった。
きっとどこかに行く時は おいていかれないように・・・っていう彼の気持ちが
ひしひしと伝わってくる!!

今週から 公園近くの駐車場に 移動遊園地が来たみたいで、

夫と夜に行く予定なので 昼間にブレイズと覗きに行ってみた ミニ観覧車、
ミニジェットコースターなど いろいろあり 以外とちょっと楽しめそう・・・

そして その周りを散歩して 家に戻ろうとしたら あまりの暑さに ブレイズが信号前の
木陰でダウンしてしまった。
芝生はひんやりとしているし 木陰は涼しいし、ただの信号待ちのつもりだったのに
これ以上 熱いアスファルトの上を歩かせるのもかわいそうだし、夫に迎えに来て
もらった・・・・

散歩好きのブレイズもこの暑さにはかなわないみたい。
シベリアン ハスキーだしね。
ちょっとかわいそうなことしたかな・・・って思ってしまった。

家に帰ってからも 夫の好意で熱い体を冷やすために水を少し浴びせられていたが 、
彼はとっても 嫌そうだったな~。

今は ゆっくり昼寝しています。


FC2 blog☆Rankingへ
SCAって知っていますか・・・?

私と夫とブレイズは SCA 先週末にRVで泊りがけで行ってきました。

ルネッサンスの頃を再現するみたいに、みんなドレスやナイトの格好をして
そのイベントに参加するんです。 キャンプしている人たちも多く
お酒を飲みながら、よる遅くまで話して・・・・ ほんとみんな楽しそうです。

夫も 独身の時はよく行っていたみたいで、結婚したあとは私を連れていきたくて、
何回か私も行ったのだけど英語が 十分でない私は 会話もはずまず
何かいまいち楽しめなくて・・・
それに 夫もたくさんの友達が今も そこにきているわけでもなく・・・・
夫がいうには やはり 地域の主催者によっても違うし、この頃は やり方もかわり
来なくなった人たちも多くなったとか・・・・

日本人の人もたま~にいるらしいけど・・・ 私は未だにあったことないし
いまいち 趣旨を理解できないんですよね。

きっと一番楽しんだのは 我が家のブレイス(ハスキー犬)だったと思う
いっぱい私や夫と外を歩けて、みんなに可愛がってもらって、みんなにキスしまくりで
デイニーランドに来た子どものようにはしゃいで 我が家に戻って来た時は
疲れてきって爆睡していました。

FC2 blog☆Rankingへ
やっと アメリカに住んで2年がたったのですが びっくりさせられることが多い。

去年銀行の窓口に入金に行ったときも窓口の人のうちまちがいでまったく違う人の口座に
入金されたり、・・・その時は時間がなく帰ってネットで確認して発覚!
後日 銀行に行きレシート持っていたからすんなり事情を説明し直してもらったものの
ちょっと ショックだった

まあ せこい話だけど・・・
スーパーにいってクリアランス・・・ってかかれたものをレジに持っていっても
そのままの値段だったり・・・
ちゃんと自分でその場で 確認しないと・・・って思う毎日です。

その点 みんなあっさり言えば簡単に直してくれるけど・・・銀行もスーパーも・・・

自動車の免許もこんなもんでOK・・・?って感じだし
ペーパー試験もワシントンは25問中、20問正解ならば合格!
全部 写真から判断するもので、4つの答えの中から1つ選ぶ。
これで何がわかっているんだろう・・・て感じ

着るものもみんなそれぞれ 何か自分が良ければ
どんなかっこうしてもよさそうだし・・・

でもよく分からないのが・・・アメリカの人って寒いときもジャンバー着てでも足元は
はだしにサンダルとか・・・・
がんがんに家の中で暖房つけて半袖とか・・・・ちょっとよくわからい。
私のまわりだけかな~ ・・・・夫はちゃんと靴下はいていますよ!!

宗教もいろいろだし・・・
夫と私はは無宗教者・・・でもアメリカで無宗教の人が以外と
多くてちょっとおどろいた

これから もっとアメリカの不思議をしるんだろうな~

FC2 blog☆Rankingへ

こんなに更新しない(できない)なんて 思ってなかった。

夫の誕生日も無事に過ぎ 私の誕生日ももうすぐ・・・

すっかりだけど シアトルはまだ晴れてない日は寒い!!

初めは 夫が仕事中 思った以上に家にいて 更新できず 
そのうち 夫が 何かいろいろしていたら 夫のパソコンも壊れ
夫が修理するのにも時間がかかってしまい、

そのうち 私のブログ 更新したいって気持ちも薄れてきて・・・

今にいたってしまいました~

私の仕事量もだんだん増え 時給も少し上がり ・・・で
も今までと同じで いつも夫の給料は待たされていて・・・

相変わらずの 私と夫は慎ましやかな毎日

それに私のグリーンカードも 訳がわからなくなっているし・・・

ヴァージニアにいるときから ペンディングになっているのは わかっていたのだけど
その 何でか・・・っていうのがわからず 私はいろいろ妄想して少し不安だった
アメリカに来るときのいろいろあったし・・・
ヴァージニアで 何度問い合わせしても 正しい答えがもらえず 結局 移民局の人と相談して数ヶ月コロラドに滞在するけど また コロラドに住所変更しても管轄が変わっても さらに時間がかかってしまう・・・って話になり、そのままの状態に・・・・

そして シアトルに無事に到着し 改めて住所変更をし・・・ 当然だが2ヶ月過ぎても
何も連絡がなく・・・ そして この頃 夫が電話で確認したところ

ヴァージニアでのペンディングは 違うところに送っていたらしく 
(私は夫が完全に間違えたのではないかと疑っているが
夫に 言わせると 移民局はころころと料金が変わったり送るところも?
変わったりする ・・・・まんざらうそではない!!
ちょうどその境目に当たったみたいで・・・・

移民局も すぐに私たちに連絡するわけでもなく ひたすらペンディングに・・・
そして 連絡した時には 私たちはヴァージニアを離れていてさらにペンディング!!

今年の5月に結婚して2年がたつのでどうしたらいいかと・・・相談すると
その場で私も移民局の人と直接はなし 電話で名前や生まれた国など聞かれ
2年もののグリーンカードがないままに10年ものの申請することに
ただし 改めて必要な書類と 500ドル以上のチェック(10年用) など改めて送り
面接は一度で終わりみたいだし
書類を送ってからも15週間 待たなければいけないらしく・・・
あいかわらず 気が遠くなる 日々!!
でも 今回 いろんな なぞが解け ちょっとだけ すっきりした!

でも グリーンカードがなくても困ったことは一度もなく(不安なだけ
コロラドでは バイトも初めたし 今も働いているし

私が日本にいるときに 夫からいわれて 働くための許可書(ただのスタンプ)を
空港でもらってきていたし・・・

でも 夫がアメリカ人だから誰にも確認されなかったな・・・
もともと 2年以内に 日本に帰る予定もなかったし・・・

まあ そんなこんなで 私のアメリカ生活はこれからって感じです。

FC2 blog☆Rankingへ

この頃 もうこのブログやめようかな~とか こっそり
他に引越しでもしようかとか密かに思っていました。
でも このままでは きっと新しく他で初めても 続かないだろうし・・・
書くことがない・・・というか 書きたいことがない・・・っていうか
ずーっと もやもやしていて・・・


たまに 誰が読んでいるんだろう・・・とか考えてみたり

今後はもっと自分の思いを書き留めていこうと前向きに思ってみたり
まあ どうなるかは 自分でもわからない

それに アメリカ生活は英語も完璧でない私は大変!
自分で何でもしなくてはいけないし、
気ままになんて 過してられない・・・と改めて思い
このブログの名前も変えてしまいました。

この2年間の貧乏生活のおかげで すっかり節約主婦になってしまい。
でも 無謀な夫の計画のおかげで 未だに 余裕のあるお金なんて
全くなく、アメリカ生活は 日本で考えていた時よりほんと 厳しい毎日

でも 今は私一人じゃないし 頑張っていくしかないし
嫌な事ばかりでもないし・・・
日本にいたら 経験できないようなことも たくさんあるし
まあ よしとしよう・・・なんて

一度しかない人生 ある程度は自分の運命にまかせて・・・

今後は心の贅沢を探していきたいと思っています。

夫にたまに 幸せですか・・・?って聞くと 必ず幸せって答えるんです。

幸せ・・・なんて思ったもん勝ちだから

愚痴を言いながらも 私もこのアメリカで幸せ探ししていきたい


FC2 blog☆Rankingへ

人気blogランキングへ

ブログ村 国際恋愛・結婚








皆さん クリスマスはどのように過しましたか・・・?

私たちは コロラドや日本には家族がいるものの
ここシアトルには夫と私の二人暮らし
今年も二人だけでプレゼントの交換をしました・・・

何よりも クリスマスプレゼントを用意するのが大変で・・・
今年は お互いほしいものを 一緒に選びに行ったりしたが

サプライズのプレゼント(夫の要望)を内緒で用意しなくてはいけなく
これが大変・・・・

夫は私に内緒で 犬を探していたんです・・・

夫は頭のいい犬や狼がもともと大好きで シアトルに引っ越したら・・・って話になっていて

私も今は動物が大の得意ではないものの 家に一人でいることが多いので
賢い犬が確かに欲しかった・・・

レパートリーにあがっていたのが
コリー、 ジャーマンシャパードハスキー など・・・
夫は小型犬には 全く興味がないので これらが我が家の候補に・・・

最終的にはコリーに決まりそうだったのに これがまた コリーが見つからない
私も一時は 探していたものの すっかりあきらめていた・・・・

アニマルシェルターに一緒に 小犬を探しに行きたいものの
いつも夫の答えは曖昧で・・・

サプライズを希望していた夫は 密かに 探していたみたい・・・
できれば クリスマス前に 見つけて 私を驚かせたかったみたいだが

あるアニマルシェルターで 夫は2才のブレイズ(ハスキー犬)と
出会ってしまい すっかり 気に入ってしまい ・・・
ブレイズのトレーナーの人と散々 我が家のこと私のことを話
今は 小犬を一からしつけていくよりも 多少のマナーを知っている
ブレイズの方が 私にあっている・・・という結論に達したみたいだ

ただ 私との相性もあるとのことで クリスマスよりも数日前に
ブレイズに私も会い

ブレイズを気に入った夫が 最終決断し 我が家に来ることになった

私も多少の不安はあるものの 夫は私のとって”ドッグ ウイスパー”だし

ブレイズは 私が見ても 賢そうだし それにハンサムだし・・・

夫は すぐにでも連れてかえり クリスマスを一緒に過したかったのに

一度 アニマルシェルターに行ってしまった 運命で去勢手術を受けないと
いけないみたいで・・・明日 その手術

そして 金曜日に ブレイズを心待ちにしている夫と二人で迎えにいく・・・

きっと 私のことも覚えてくれてると思う


FC2 blog☆Rankingへ

人気blogランキングへ

ブログ村 国際恋愛・結婚





応援のクリックお願いします

FC2ブログランキング



presented by 地球の名言

yoshi

Author:yoshi
アメリカに来てもうすぐ3年
いろんなことを経験したけど
未だに慣れないことも多く
そんな毎日の中でのつぶやき
そして幸せ探し

 

訪問ありがとうございます

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

アフィリエイト・SEO対策

