気ままなアメリカ暮らし 

毎日の生活のつぶやき

こんなに 終わりは突然やってくるんですね

今日グリーンカードPERMANENT RESIDENT CARD がやっと届きました

Welcome letterが届いたのが 先週の中ごろ あと3週間 って思っていたら
ちゃっかり今日我が家のポストに入っていました。 
早すぎてちょっとびっくり

夫とちゃんと確認し10年の期限のもので安心しました
待って、待って、待って待ってのことだったから 得した気分になりました

・・・・で改めて 考えてみると グリーンカードがなくても困ったことは一度もなかった

ソーシャルセキュリティナンバーは 早くから持っていたし
コロラドでは短期でアルバイトしても夫がアメリカ人だから何も聞かれることはなかったし・・・

銀行の口座も何もなくすんなりと作れたし、運転免許を取ってからは 
ほんと 何の不都合もなかった・・・

でも これでやっと日本にいつでも帰れる(まだ 予定はないけど・・・)

月日が経つにつれ 最近はなるようになれ・・・・って感じだったしね

とにかく 無事に10年もののグリーンカードがやっと届きました。

皆さん いろいろ心配してくれて どうもありがとうございました


FC2 blog☆Rankingへ
私にも やっと やっと Welcome letter  が私の所に届きました

これは3週間以内にグリーンカードが送られてきますよ・・・という内容です。
GC

今年の5月で結婚3年目になるのに グリーンカードをもらうのは初めてなんですよね。
最初の1年目は 何で私だけ・・・って本当にナーバスになっていました。
夫が移民局に問い合わせてもペンディングです・・・って言われるだけで
理由がわからないままもう待ちきれずにヴァージニアを引っ越すことに
そしてコロラドに4ヶ月滞在し今いるワシントン州へ

そして改めてワシントンに着いてから私たちの状況を説明し、
そこで何で私たちがペンディングになっていたかわかり
結局 夫が間違ったところに送っていたみたいです
何ヶ月も経ってから 違うところに送っていますって連絡してきたみたいだけど 
その時には私たちはコロラドにいるからその手紙を受け取れなくてそのままに・・・

そこから改めての申請・・・もう2回書類が足りないって言われ、そのたびに2ヶ月待ち!
そして 去年の12月の初めにやっと夫と面接に行き、
2年ものの条件削除の書類やお金は出さないといけないと思っていたのに
もう結婚して2年経っているから その書類もお金もいらないって言われ 
夫と喜んでいたところ 日本で受けた健康診断の期限が切れているから 
再度新しいものを提出してくださいって言われ 健康診断へ 
予防接種も受けなくてはいけなくて 私自身は大変でしたがでも
結果どこも異常なくって まあ 安心しました
結局 移民のための健康診断は保険がきかないって$400払うことに・・・

でも 条件削除は$600ぐらい必要だったから$200の節約になったかも・・・・

まあ いろんなことがあったけど これできっとファイナルだね・・・きっと・・・

でも最初から10年のグリーンカードがもらえるみたいで今はちょっと得した気分です。
でもほんと長~い長~~い道のりでした

FC2 blog☆Rankingへ

今日もまた です

我が家の近くの道も溶けることなく 真っ白

2008 snow 1

そんな寒い中 ちょっと家の周りを散歩してみました。

2008 snow 2

やっぱり 雪は半端ではなく 10センチ以上は積もっているし・・・
これがシアトルとは思えない・・・

もう完全に一人で車を運転してどこかに行こうって気持ちも薄れてきて・・・
2008 snow blaze1 2008 snow blaze3 2008 snow blaze4



ブレイズは雪に負けることなく 外で遊んだり 雪を食べたり・・・

そして 部屋の中では 誕生日プレゼントに私が作った 超特大ベットでリラックス
2008 snow blaze2


FC2 blog☆Rankingへ
この1週間 毎日 氷点下のシアトル

とにかく寒い・・・ そして 雪  

シアトルの冬は晴れの日こそ少ないけど 氷点下になることも少なく、それに雪が降ることも
つもることもほとんどなく・・・

夫の育ったコロラドより過ごしやすいってことだったのに、 九州育ちの私には とにかく寒い

せっかくの休みが 一人では運転してどこにも行けず・・・事故起こしても嫌だし・・

寒いし・・・ 

じたいは 私には珍しいけど、
ここまで 長引かれると・・・・  きつい

せっかくのクリスマス前の いいシーズンなのに・・・

外は 真っ白だし、きれいといえば きれいだけど・・・
この 半端でさむさは きついな~

我が家は この寒さに絶えられるような 作りにはなってない気がするし・・・
この寒さも まだ何日かはつづくみたいだし・・・  
こんな時、停電でもなったら きっと凍るね
停電にならないことをひたすら祈っています

こんな 寒い中 シべリアン ハスキーのブレイズは  
雪とこの異常な寒さを エンジョイしているみたいだよ・・・ 

FC2 blog☆Rankingへ
今日は本当に寒い 今年初めての雪が降りました・・  寒い

先週から 学校が休みになり ちょっとのんびり過ごしています。

私が通っているESLはコミュニュティカレッジの中のクラスだったから 
学生証とかもあり ちょっとは学生気分も味わえたな・・
友達もできたし、今後のこととかもちゃんと少しは考えることができたし、
通って本当によかった。

もし 通ってなければ未だに 雨の日の運転や霧の日の運転は避けていたかも・・・
ハイウエイ以外は だいたい一人で車運転して行けるようになったし・・・

学校の帰りに買い物に行ったり、夫に頼まれた用事を済ませたり・・・
家に帰ってからも 仕事の手伝いをしたり 宿題をしたり・・・ 
次の日の朝も早いから 早く寝ないと・・・って毎日で

結婚してから ほとんど一人ではどこにも行けずに引きこもりの主婦だったから
思いっきり学生気分を味わったよ・・・

夫も時間がある時はできるかぎり 質問したら 答えてくれてたしね・・・
ちょっとは助かったな

・・・で 次のクオーターも行くことにしました
いつまで通えるかわからないけど、アメリカに住んでいる以上、英語は必要だから
私のためにも夫のためにも頑張って勉強します。

FC2 blog☆Rankingへ













何していたんだろう・・・ってつくづく思う でも もうすぐ秋ですね・・・

私はあと1週間でESLがやっと始まるし ほんと付いて行けるだろうか 
毎日通えるだろうかって 多少の不安はあるけど・・・ 頑張るしかないな
それに もうすぐ 雨の多いシーズンだしね  
家から出るのがめんどくさくなるときもあるだろうな~

やっとシアトルに引っ越して来て 1年が経とうとしている、スーパーに行って
長靴とかみると ああもう1年経ったんだ・・・ってつくづく思ってしまった

去年の9月の末にここについて まだ 夫の仕事も家も決まってなくて
RVで1ヶ月以上も生活していて、そのあと 夫の仕事と家がほぼ同時に決まって
思った以上にRVの生活が長くってお金を使い果たし、
やっと食いつないでいったって感じだったから それから考えると今は ちょっと楽かな~
まだまだ だけどね・・・

夫の仕事もうまくいっているのか??私も ブックキーパーもどきをしているけど
こんなこと日本でもやってないし それに英語だし・・・ちんぷんかんぷん

この仕事を一緒に夫とすることで 喧嘩も増えたしね・・・いいんだかどうだか・・・
オーナーはちょっと オーナーと言うよりはセールスマンって感じの人だし
今は経営は夫と2人3脚でやっている感じだし
タックスの支払いは 期日どうりにできなくて ぺナルティがついてこれまた大変だし
アメリカのスモールビジネスっていうのは 本当にたいへんで厳しいよ・・・
あと少し あと少しって思ってやって来た感じ

それこそ アメリカの大統領が 変わって少しでも楽になればって こんな私でも
思ってきた、以前は大統領選挙もあんまり興味なかったけど・・・
今は わからないながら 興味をもってきた・・・
私の周りの人たちは みんなマケイン派!
夫なんかマケインが立候補する前から 応援していたから 
私もちょっと応援している!

どちらにしても 住みやすく 頑張りがいのある国になるといいな~

FC2 blog☆Rankingへ



 

今日は昨日までの暑さが嘘のように 曇りそして雨 気温も20度以下みたい・・・
毛がたっぷりの ハスキーのブレイズはとっても過ごしやすそう・・・
P1030793.jpg

ブレイズ 我が家にやってきてもう8ヶ月になります。 早いものですね~

ブレイズは 体は大きいくせにとっても怖がり 散歩していても カサカサとか音がすると
何かびくっ・・・てしているし、  

そのくせ 小さな犬やウサギやリスを見つけると うれしくてしかたないみたいで・・・
でも あんまり大きな犬には興味がなさそうだけど・・・

散歩も毎日連れて行ってもらえるわけではないから 毎回張り切ってしまって
行きで疲れきってしまい 帰りは私を引く力も 落ちてしまうんですよね・・・

それで 昨日 一緒に近くの大きな公園まで車で行き 快適な散歩・・・と思いきや
帰りの車の暑さに やっぱりヘロヘロになって帰ってきました。

P1030783.jpg

日陰にいれば良いものの 庭に行くと すぐに太陽の下で横になってしまうので
何度 このピンクの鼻の皮がむけたことか・・・

一生懸命 両手にスッテックをもって 遊びながら食べています。

P1030778.jpg
P1030759.jpg

これは彼の性格かな・・・

ドックフードが嫌いな彼も 夫に怒られたときは 
おとなしくドライフードだけでも食べていたし(普段は缶フードとのMix)

昨日も せっかく暑いから 体を洗って上げたら そのあと外でほこりまみれで遊んでいて・・
犬だから そんな細かいことわからないよな~
シャワーは苦手だけど シャワーのあと 涼しくなり はしゃいでしまった・・・って感じ
夫に怒られた後はちょっとへこんでいました

感情豊かな夫と私が喧嘩しているときは いつもどこかに行って隠れているんですよね
体大きいから 隠れきれないけど・・・・
でも 私と夫が仲良く話していたりハグしているときは 必ずやってきて 
参加したそうなんです・・・ 一生懸命 何かを伝えてきます。

きっと 犬でもわかるんでしょうね・・・ 

P1030741.jpg P1030686.jpg

ほんとかわいいです

でも写真 写りはよくないな~ 生き物を取るのはとっても難しい!!



FC2 blog☆Rankingへ

久しぶりに夫と二人でカーレースに行ってきた。

サウス サウンド スピードウエイ場所はだいたい 我が家から1時間ぐらい南に行ったところ

I-5を抜けたあとは 牛や馬など見ながらのドライブ・・・まあ のどかだった

P1030743.jpg

表彰も手作りっぽくて ミスっぽい女の子がオープンカーに乗って登場して来て
ちょっと面白かったな・・・

それにこのロコトラックは夫のレーサー(昔はレーサーだったらしい)を
とっても思い出させたみたいで、とっても懐かしそうだった・・・

それに 今日もよすぎるくらいのいい天気で
夕方とっても空が綺麗だった・・・

P1030744.jpg


FC2 blog☆Rankingへ
この家に引っ越したときから 6月に引っ越そうとか 9月に・・・とか言っていて
何にもしていなかった今年の春・・・

でも 少しだけ ミニミニガーデン庭の端っこに作っていたんですよね~

P1030727.jpg

トマトや 大根 それにイチゴなど・・・   結構大きくなり 毎日見に行くのが楽しくなってきました。

大根はもう何度か 食べたし トマトは何かいっぱいなってきたし・・・

イチゴも 少しだろうけど 実がついてきたのがとってもうれしい
P1030726.jpg

その中でも グレープトマトは既に赤くなっているものあり・・・

P1030724.jpg

この 何日かの真夏日が役にたっているのかな・・・

来年はどこに住んでいても もっと早くから準備して 家計の足しにしたいな~

FC2 blog☆Rankingへ
 
一人で車運転してESLのレベルテストを受けて、申し込みをして
その後 モールにも行ってきました・・・

一人でちょっと遠くまで出かけるなんて 結婚してから初めてかもしれない~
いつも 誰かが車で迎えに来てくれたり、お隣の奥さんといっしょだったり
ほとんどが夫がいっしょだったり・・・近くのスーパー以外は初めての遠出、 
とっても緊張したけど何とか無事に帰ってこれました~

ESLの授業がはじまったら、とりあえず数ヶ月だけど毎日 運転して行く事に
なるんですよね、欲張って2つのクラスをとることにしたから 朝も早いし・・・
こんなに急に忙しくなるとは思っていなかった・・・

今までは結婚してから スケジュール買っても使われること無く、 

ESLが始まるのは9月に入ってからだけど、予定では週3日1日3時間の予定が
週に5日のクラスだし、 今は頑張って通いたいって思っているけど・・・・
夫の仕事の手伝いもあるし どこまで頑張れるだろう・・・

ESLは 1クオーターで25ドルって安いから 来ない人も多いって聞いたことあるけどね

でも 友達もできるかな~  

こんな新学期を待つ気持ちは 学生の頃以来・・  
始まるまでちょっとわくわくどきどきの1ヶ月になりそう

早く英語 うまく話せるようになって 夫とまともに話したいな~
今は 口では負けるからな~


FC2 blog☆Rankingへ


応援のクリックお願いします

FC2ブログランキング



presented by 地球の名言

yoshi

Author:yoshi
アメリカに来てもうすぐ3年
いろんなことを経験したけど
未だに慣れないことも多く
そんな毎日の中でのつぶやき
そして幸せ探し

 

訪問ありがとうございます

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

アフィリエイト・SEO対策

